Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/05/31

天気予報

ブログをご覧いただいております皆様、いつもありがとうございます。

工務担当の菅野です。

先日は、お施主様の上棟予定の日だったのですが、岡山市内はあいにくの雨☔

四国が梅雨入りし、もう間もなく中国地方も梅雨入りするかな。

この時期に工事を始めるとなると、どうしても影響を避けられないのが天気ですね…。

天気予報もTVやネットなどで流れていますが、媒体により違う予報になっていたりします。

結果的にはお施主様の上棟は雨で順延させていただくという決断に至りました。

ずっと前から日取りを決めて準備を行っているのは、私たちもお施主様も同じなのですが、後の事を考えて延期いたしました 😥 

2,3日前からの天気予報は外れまくりで、雨予報なのに雨にならず、曇り予報なのに強い雨になる。と、いう感じでしたので判断も当日までつきませんでした。

いくら頑張ってみても天気を操ることは出来ず、とても悔しい思いをしました。

でも、延期することで構造材を雨にぬらすという事を避けられるので、そちらの方が良いのです。

 

お施主様からもあたたかい言葉をかけていただき、とても有難かったです。

梅雨時期に上棟などを迎えられる皆様、どうか雨になって延期になっても気を落とさないでくださいね!

その分、良い家が完成するように全力を尽くしていきます(^▽^)/

ちなみに上棟前日は朝から、そわそわと天気予報や天気図を数時間おきにチェックしてました。夜中の2時、明け方の5時頃と天気予報と窓の外をチェック。

気が張ってるからでしょうか勝手に目が覚めました(^^;)

梅雨に限らず天気予報と睨めっこしながらの仕事、これからも頑張ります!


菅野 宏明

HOME > スタッフブログ > 天気予報