Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/03/15

理想の家?

営業事務の福本です。

 

イシンホームにはいって色んなお家の間取りを見る機会が増えましたが

そういえば、自分にとって理想の家ってなんだろ・・・?と最近思うようになりました。

 

キッチン周りが充実?

老後過ごしやすく?

自分の趣味部屋がある?

 

考え出すときりがありませんね(;一_一)

でも一番に思い浮かんだのが「犬」です。

恐らく家を建てるとしたら、犬のことを考えた間取りにするんだろうな~と思っています。

 

現在、実家では犬を二匹飼っています(ブログにも何度も書いていますが・・・)

我が家は犬を飼うことを前提に建築していないので、ちょっと不便だなと感じることがあります。

例えば玄関の上り口が、通常の家よりも高いので、足のみじかいダックスでは登るのが大変。

足を洗わせる水場まで遠い、などなど

 

一番の問題は、

このこが二階への階段を上ってしまうことです!!!!

ダックスなので、階段を無理に上がると腰に負担がかかりますし、もし落ちてしまったら・・・と心配(・・;)

もちろん、登って来ないようにしつけをしているのですが、

ときどき我慢できなくなったら登ってきていたりします。

(私の部屋が二階のため、部屋に荷物を置きに行くだけでも待ち切れずついて上がろうとします)

あと、犬と寝室(両親)が一緒のため、二階に上がるくせがついているようで・・・。

 

なので、もし家を建てるとしたら何か対策を取らないといけないな~(~_~;)

では、実際に建てられているお家でどんな工夫がされているのかと

ちょっと調べてみました(@^^)/

 

犬と暮らす家と検索するだけで、41万件もネット検索でヒット!

適当にサイトをひらきつつみてみると、

階段の入口を対策するのではなく、階段そのものをわんちゃんが登りやすいように

変えてしまう、という設計の方が多かったです。

 

階段の高さを犬が登りやすい緩やかな段差に設定する

階段の真ん中に踊り場を設ける

犬が登れるようにスロープ式にするなどなど・・・

 

なるほどな~という工夫が多かったです。

 

ただ、スロープ式はある程度の敷地・家の広さが確保できる

緩やかな勾配階段は三階建てと

なかなか条件的に厳しい・・・・?

 

なので、いっそのこと平屋・・・?がいいのかもしれませんね(^^♪

 


福本 紗菜