Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2017/11/2

由緒正しい安仁神社

東区西大寺一宮に「安仁神社」という神社があります。

沿道に、「鎮座2600年以上」と書かれた看板があり、

「2600年 そんな古い神社が地元にあるのか?」と興味を持って、

先日、探して参拝しました。

由緒書きを読むと、「神武天皇のお兄様『五瀬命(いつせのみこと)』をお祀りしている」とあります。

五瀬命は神武天皇が東征されるとき、一緒に摂津の國を攻め、矢に当たり、その地に斃れそうですが、

なぜ、遠く、備前の国にお祀りされたのか?

また、調べてみようかと思っていますが、

それにしても、こんな近くの地元で、しかも2600年以上の古い歴史を持つ、知る人ぞ知る隠れた由緒正しいお社が建っていることに、岡山県人として誇らしく思いました。

 

 

 


大嶋 敏浩