Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2017/10/31

教育勅語とは

こんにちは、廣川です

いよいよ秋も深まってきました

今日も気持ちのいい秋晴れですね

日本列島が美しく染まる季節。

美しい日本の四季と日本人の心

我々日本人の美徳の源は何か

読書の秋ですから、いろいろ学びたいものです

昨日10/30は、「教育勅語」の発布された日です。

しかし、ニュースで取り上げられることはなかったですね

ということで

私から、発信するしだいです

戦後のGHQの日本の弱体化政策のため

神聖化されていた教育勅語の奉読と神聖的な取り扱いを

行なわないようにしたのだ

戦前行なわれていた修身教育どうようで

どう行動するかを決めるのは

人として正しい考え方を学ぶことが大切。

宮崎駿監督が、昨日新作を発表した

タイトルは「君たちはどう生きるか」

このタイトルは、1937年に吉野源三郎さんが

発表した名著から取ったものらしい。

80年前に出版され、

読み継がれた名著の小説改訂版と

同時発売された初の漫画版は

発売二ヶ月で33万部の人気漫画だ

人がどう生きたらいいのかを学ぶことが出来る。

どう生きたらいいかを学べるものが

「教育勅語」にもある

私も、明治神宮の神殿にて授かってきました。

そこには、何が書かれているのか

明日につづく・・・

情熱住宅屋 廣川 善信

 

過去10年間のブログはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信