Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2021/01/11

鏡餅♪

ご無沙汰してます。城東展示場の野口です。

昨年からコロナで自粛ムードが続いてますが、年末から年始にかけては、街の木々がキラキラして気持ちも少しだけワクワク♪

大切な人や家族と過ごす時間は楽しみな反面、皆が集まると、家事もとても大変で、ついサボってしまいたくなることもありますが、

好きな道具があると、ちょっと頑張る気持ちになったりしますよね。

その一つ。我が家の鏡餅のご紹介です。

とある方のインスタで発見し、探し求め続け、一昨年、我が家にお迎えしました。

そのぽっちゃりフォルムに一目ぼれした当時の気持ちそのまま、今年、三度目のお正月を一緒に迎えました。

そうなんです、この鏡餅、お餅から橙まですべてガラス製なので、お雛様のように毎年お飾りして毎年収めてます。

鏡餅本来の意味合いを考えると外れてしまうかもしれませんが、毎年、大切にお出しして、年の安泰を願い続けるのも味があっていいかな、と。

この鏡餅は割って食することはできませんが、今夜は年末についたお餅をぜんざいでいただきます♪

コロナが早く収まってほしいと願いを込めて…。