Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/11/15

お金のこと①

野田展示場の室山です。

 

今日はマイホーム購入において、最も大切な「オカネ」のお話を少しだけさせていただきます。

 

家を購入する際、避けることのできない不安の一つが、「オカネ」

 

これはほとんどの方が持たれている悩み、ではないでしょうか。

 

某調査会社のアンケートでは、家を購入する際の悩みランキングの不動の第一位がオカネであり、

 

これは不思議なことに、新築注文住宅においては

 

契約前も契約後も、このオカネに関するストレスが第一位でそうです。

 

不思議ではありませんか?

 

なぜ「契約後」もずっとオカネの不安が消えないのでしょうか?

 

一番大きな理由は間違いなくこれ、ですね。

 

「契約後に一体いくらオプションがかかるのかが分からない」

 

ってことらしいです。

 

もともとの見積書の金額に、「一体どんな設備がつきて、どんなバリエーションの中から選べれるのか」

 

床材、扉、外壁、キッチン、バスルーム、、、

 

ベースとなる「標準仕様」を把握しないまま契約してしまうと、

 

後が大変です。

 

お客様「食洗器がほしい!」

営業マン「オプションで20万円です」

 

お客様「掃除がラクなお風呂がいい!」

営業マン「オプションで15万円です」

 

お客様「メンテナンス費が少ない外壁にしたい!」

営業マン「オプションで30万円です」

 

お客様「標準の床材ではちょっと良いのが…他にもっとオシャレな床材無いですか?」

営業マン「オプションで㎡あたり〇〇千円ですので、全部変更したら40万円ですね~」

 

 

 

 

恐ろしい会話ですね。。。

 

自分が営業担当だったらストレスが溜まってしまいそうです。

 

色んな建築会社で見積書を取られるのは間違ったことではありません!!

 

しかし!!

 

金額だけ見て比較されるのは、ごめんなさい、間違っています。

 

見積書を比較するのと同時、もしくは、

 

それ以前に営業マンに標準仕様をきちんと確認しておいてください。

 

まずは予算オーバーしない為に大切なことはこれです。

 

第二弾に続きます。

 

ではまた(‘◇’)ゞ


室山 和慶