Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/09/28

蝶🦋と蛾??

イシンホーム 工務の菅野です

時に残暑が厳しい時もありますが、かなり過ごしやすい気温になりました😊

暑がりの私にとっては有難い事です💦

先日、庭先で子供に呼ばれていった先の壁に蝶の幼虫がいました。

大きい蝶の幼虫がおったな〜って、言ったら、子供から蛾の幼虫で!と。

聞くと、セスジスズメガという蛾の幼虫らしい。

ネットで調べたら確かに蛾でした。

しかもやや大きくて気持ち悪い(笑)

でも、子供は可愛い蛾なんで!😍だって。

確かに色々な画像で見方を変えると可愛いと感じるかもしれない。

ちょっと興味が勝り手に取ってみる、吸盤のような足が手に貼り付いて気持ち悪い(笑)

蝶でも蛾でも見る方向や、それを受け取る人によって感じ方は違いますね。

それを面白いと思いました。まだまだ、色々と気付けるというのは楽しいですね!

一応、下へ幼虫の写真貼ります😅ちょっとだけ閲覧注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角があるように見えますが、そちらがお尻だそうです。

頭を狙われないようにする、進化なのかな…。

ちなみにこの蛾はヤブガラシという草を好むそうです。

子供から教わりました。庭にもヤブガラシが生えていて、小さい幼虫が数匹、葉っぱを食べていました。

どこで調べたか聞いたら、YouTubeだって。

YouTube恐るべし

 


菅野 宏明