Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/09/20

秋野菜の種まき家庭菜園の巻

こんばんは、廣川です

不安定な天候が続きますね

激しい雨・暴風の被害に遭われた地域もありますが

皆さんお元気でお過ごしでしょうか

そして、日の暮れるのも早くなりましたね

今月は、敬老の日に秋分の日と連休が続きますが

私は、いつものようにお仕事です

秋分に日は、先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日ですよね

祖父の代からの家庭菜園の秋野菜を植える時期とも重なり

時間を作って、畑を耕すのは、私の担当です

まだ暑い日中の作業は、二日酔いの体には、こたえる

でも収穫した無農薬野菜は

健康にはいいですよ

大根

ラディッシュ

カブ

セロリ

ニンニク

小さい時から、獲れ立て新鮮野菜を食べれたのが

健康の秘訣ですかね

先日書いた二宮尊徳の道歌に

「父母(ちちはは)も その父母も 我身(わがみ)なり

我(われ)を愛せよ 我を敬(けい)せよ」

とあります。

ここでいう「われ」とは、ばらばらな個としての

「われ」への自己愛ではなく、

親先祖とのつながりにおいて存在する「われ」

根源的な宇宙のいのちに繋がる「われ」への

愛敬(あいぎょう)ということです。

また

「その父母」は、だれか?

父母の父母ですから

おじいちゃんおばあちゃん、

つまり祖父母のことです。

その祖父母にも、

お父さんお母さんがいます。

10代さかのぼれば

1029人の父母というご先祖様がおられます。

幾世代にもわたり、連綿と続いてきた命

その命の炎が一度も途切れることなく続いてきたからこそ

あなたの命がある。

あなたの身体の中には、幾百万、幾千万という先祖の連綿たる

命の炎が燃えている

そういう尊い命の結晶が自分であることに深い思いをはせ、

自分を愛し、自分を敬うような生き方をしなければならない。

仕事の合間にする毎年の畑作業は、私と先祖をつなげ

自分と向き合う貴重な時間になります。

皆様も秋分の日は、父母をそして祖父母の愛に思いを馳せ

心穏やかな秋をお過ごしくださいませ

今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

情熱住宅屋 廣川善信

過去10年間の私のblogはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信