Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/08/26

地鎮祭と二宮金次郎

おはようございます、廣川です

今朝は、暑さがとどまり、次第に涼しい風に

秋の気配を感じますね

昨日、T様邸の地鎮祭を執り行いました

 

奥様は、学校の先生ですので

夏休み中に神事が執り行えて良かったです

地鎮祭後に、

奥様が「今は、昔と違い学校に空調設備が完備されて

8月から学校が始まるんですよ」と言われていました。

今日の朝刊記事にもそんな内容の記事が

私の小学校時代は、猛暑なんてなかったから

教室にエアコンなんて付いてないし

8月末までのんびり過ごしておりました。

そのせいで最後にバタバタ宿題してましたけどね

私のOB様にも,何人か学校の先生がおりますが

いろんな意味で大変なお仕事だと思います。

企業でいうなら超ブラック企業になるんだろうなぁ。

やはり、生徒だけではなく、親世代が学んできた戦後教育の弊害ですね

ということで、次回は、

今学校で見かけなくなった「二宮金次郎」像について

書きたい思います。

情熱住宅屋 廣川善信

 

過去10年間の私のblogは、こちらからどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信