Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/04/1

ツバメの巣🐣対策

4月になりましたね。

 

我が家は、イシンホームで家を建てて

早 四年。

我が家にはこの時期毎年恒例の

ご来客が有ります。

もちろんステキなフン付きで(◞‸◟ㆀ)ショボン

 

 

ちょーど、玄関ドアの

レバーハンドル上部にステキな寝床を作って

もちろん寝床を汚さない為に

う◯ちはレバーハンドルめがけて

散布😭

 

出入り困るんですけど〜🤮的な。

 

 

そして毎年この季節、どーやって

この被害から免れるか結構頭を悩ませます。

 

築1年目

我が家は玄関以外に出入り口があるので、

そっちを使って玄関ドア周りは完璧に

養生シートで入念に覆い

出入りも含め、使用禁止🚫

 

 

 

築2年目

ツバメ来ませんでした。

 

築3年目

汚したいだけ汚して〜。

って役1ヶ月放置。

悲惨な事態に。

 

と、いう具合でとにかく不便な

玄関周りなのでした。

 

築4年目

今年もやってきたツバメ。

今年こそは、ツバメの成長も見ながら

なんとか快適に過ごせる方法ないかな〜と。

 

 

昔のお家みたいに、台を付けるか〜?

いやいや、下が汚れないように新聞紙敷く?

なんなら鳥の巣取り払う?

 

とか。

 

 

 

でも、ツバメって巣を作るときは

建物だと何故だか南側を好んで作るそう。

我が家は北入りの激狭玄関。

にも関わらず、健気に巣作りして

可愛いヒナがピヨピヨ。

 

子供達もヒナを見ながら

『 大きくなっとるなぁ!』

とか、ツバメの成長を楽しんでる様子。

 

さすがに、お取り壊しは気がひけるので

今年はこんなの作ってみました。

取り外し可能。

マグネットで玄関ドア本体にピタッと

貼り付けツバメのう◯ち被害拡大防止棚。

 

¥100ショップで板と

クリップマグネット購入。

板と桟木をアロンアルフア接着。

桟木にクリップの滑り止め用テープを貼って

う◯ち対策、古紙を装着して出来上がり。

 

あとは玄関ドアにペッタンすれば

はい、完成‼️

 

これなら、家を傷めず

そしてレバーハンドルは

う◯ちから守れるはずなんだけどな〜。

 

効果の程はまた後日👍

 

せめて、レバーハンドルだけでも被害を

被りませんよおに〜😩


イシンホーム岡山