Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/09/20

先輩大吉さんと大学の同級生との久しぶりの・・・

こんにちは、廣川です

秋雨のシャワーが、一気に暑さを鎮め

日本列島に涼風を吹き抜ける季節ですね

日々仕事に追われるとついつい

「忙しい・忙しい」と口に出してしまいそうですよね

忙しいという字は、「心」「亡くす」と書きます

美しい秋を感じれなくなったらやばい・・・

ということで、読書の秋

大量の本をホテルに持ち込むことに

そして晩は、大学の同級生と大吉先輩達と飲み会

合流するまでに時間があったので

ホテルの地下のバーでキープボトルのウイスキーをソーダー割りで

助走をつける

開始から10分遅れて着くと

まだ会が始まって10分程だというのに

シャンパンがすでに数本空いているではないか

助走をつけておいて正解だったわ

この豪快な先輩達には付いていけないので

私は、深夜二時間程度しか営業しない「あずまラーメン」へ

お施主さんのK様と行ってから実に数年ぶりの来店だ

実に狭い店内、七席程度です

もう大将は、70歳は超えているであろう

昭和的なラーメンを彷彿させるレトロなお店

そして味は、

みんなスープを全部飲み干すほどの優しい味です

実に美味しかったです。

生にんにくを少しだけ入れたが、朝起きてびっくり

Kさんは、

毎月LINEで売電伝票を送ってくれてますよ

仕事していて火花が散る瞬間は、何度かある

当然契約いただく瞬間もだが

人見知りの決して営業職なんて向いていない私が

年間30棟以上お引渡を出来たのも

楽しいお施主様との思い出が、私の心に火花散らして

くれるからだろうなぁ

昔の話に

オリンポスの神々が集まり

「幸せになる秘訣をどこに隠したら、人間がそれを見つけた時に

もっとも感謝するか」を話し合ったそうじゃ

「高い山の上がいい」

「いや、深い海の底だ」

「それよりも地中深く埋めるのがいい」

といろいろ議論されたらしい。

すると、一人の神が

「人間の心の奥深いところに隠すのが一番だ」と言い

全員がその意見に賛成したそうだ

幸せの秘訣は人間の心の奥深くにある。

自分の花を咲かせる秘訣は心の中にあるということかぁ

心の奥深くに隠されているが故に、

秘訣に気づかぬままに人生を終える人も少なくない。

どうすれば、その秘訣に気づき、自分の花を

さかせれるんだろうか

大事なことは、「一つの事」をもって人生に立っていく。

あるいは、いま携わってる仕事をもって自分を一つの事にする。

そう決意したときに

人間各自、その心の底に一個の天真が宿していることを知る

自分の花を咲かせることは

この天真を発揮して生きることに他ならない。

まだまだ、がんばらねば

情熱住宅屋 廣川善信

過去10年間の私のブログは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信