Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/09/5

激辛も好きだが最近は、シビレ系にハマリ中

こんにちは、廣川です

処暑も過ぎ、暑い季節から

涼しい季節に変わる頃ですね

しかし、夏の疲れがまだまだ残っているので

汗をかきたくなる

先月の宮崎でも激辛ラーメンを食した

しかも、にんにくがごろごろ入っとりますが

そんな激辛好きの私が

最近、気に入っている中華屋さん「宝々」

そこで注文するのが、激辛石焼麻婆豆腐よ

やはり猛暑の暑さを吹き飛ばすには、激辛グルメ。

ただし、激辛は激辛でも

麻婆豆腐は、シビレ系です

唐辛子やガーリックとは違い、山椒や花椒がいい感じに

汗を噴出させてくれます

麻婆豆腐は、辛いもの好きランキングでは、カレーを抑えて

一位です

日本の鰻料理についてくる山椒とは、違い

花椒(ホアジャオ)は、中国原産のスパイスです

四川では、「マー」と呼ばれています

「マー活」ブーム到来ですね

麻婆豆腐を日本に初めて紹介した陳建一の店が

高松にもともとあったが、先月麻婆豆腐専門店を出したね

機会があれば、行って見たいね

旨い麻婆豆腐を作るポイントの一つに、さっと豆腐を塩茹すると

言っていたなぁ。

深夜二時過ぎ

店の外は、自転車いっぱい

店内のお客さんは、全員中国人

すげぇ、アウエー感だが

どんどん注文しました

前回、麻婆豆腐頼んだので

今回は、激辛麻婆丼をチョイス

えっ

見た目の違いが分からん

食べると分かった

ごはんが下に少し入ってますね

いい感じでおこげになってます

豆腐が、麻婆豆腐のときと違うな

今回は、シェフと話をするため閉店一時間前に入店

お客が私一人になったので、いろいろ調味料や

おいしい食べ方を教えてもらいました

夏の疲れも吹き飛びますね

情熱住宅屋 廣川 善信

 

過去10年間の私のブログは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信