Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/06/14

研修

こんばんは、廣川です

稲の穂先のように、のぎのある穀類の種子を

蒔く大切な時期。

仕事も種を蒔く時期をおろそかにして

成功することはない。

昨日から二日間、全国から同じ良い家造りを

目指す道縁の仲間達が、研修に来られました

毎回、皆さん真剣ですな

もう10年程講師でお話させていただいてますが

懇親会で熱く語り合うひと時が、一番好きだな

集まった方々は、歩いた道も歩き方もそれぞれ異なるが

お話に心を澄ませてうかがっていると、

そこに何か、一つの共通したものを感じる

ああ、やはり私はこの仕事が「天職」なんだなと

改めて思わせずにはおきません。

「論語」の最初に

「学びて時に之を習う、

亦悦ばしからずや

朋有り、遠方より来たる。

亦楽しからずや」

意味は、

「習ったことを機会があるこどに復習し

身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。

友人が遠方からわざわざ私のために訪ねてきてくれることは、

なんと嬉しいことでしょうか。」

人間は、学ぶことが大事だと言っているんですよね

そしてこの「学」は

たんなる売る小手先のテクニックなんかではなく

人間学のことです。

人として生まれてどう生きるべきか。

その立場に立つ者として

どうあらねばならないか

毎回、私の方こそ学ばさせていただいてます。

成功している方の生き方には、

万人不変のセオリーがありますね

ずばり、「感謝力」だな

明日からもがんばるぞ

情熱住宅屋 廣川 善信

過去10年間のブログは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信