Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/02/6

講習 受けてきました

片岡さんと山本さんと3人で

『省エネルギー技術講習』を受けてきました(´^ω^`)

 

気温上昇で熱帯夜や猛暑日が増え

冷房機器の使用でさらに温暖化が進むので

住宅の省エネルギー化が必要とされているそうです! ι(´Д`ι)アツイ

だけど

世帯数の増加やライフスタイルの変化で

住宅のエネルギー消費は増えているそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

省エネルギーには断熱化が有効ですが

断熱をしっかりとすると

部屋と部屋との温度差を少なくできるので

ヒートショックの予防にも効果があります!!

光熱費の削減にもなります(∩´∀`)∩

 

今回の講習は2030年までに新築住宅の

省エネルギー基準100%適合化に向けての講習でした☆

 

席につくと、分厚い本が2冊

今回は青い本のみでしたが、それでも分厚い・・・

しかも内容も難しそう・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

最後に終了考査があって、それに合格しないと修了証を頂けないので

落ちたらどうしよう~と思いながらの

ドキドキの講習でした( ;´Д`)

 

すごくマジメ?しっかりと?講義をきいたので

全員無事に合格することができました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

次はもっと難しい詳細計算の講習があるので

今回の復習をしなきゃ(๑>∀<๑)


堀口 真希