Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2017/11/20

国旗掲揚できる家

子供の時(50年前)は、祝日に国旗を掲揚する家が近所にあちこちありました。

戦前は、ほとんどの家が国旗を掲揚していたということです。

最近は、100軒に1軒もありません。

祝日に国旗を掲揚することは、「日本の国に生まれたことを感謝し、日本の国を誇りに思う」という表明です。

近所で祝日に国旗を掲揚している家を見ると、どんな人が住んでいるかわかりませんが、

「日本の国を愛し、日本の国に誇りを持っている」なら、きっと自分の地域や家庭を愛し、より良い家庭や地域や国にしようと思っているのではないかと推測します。

実際にどうかはわかりませんが、でも、温かみを感じます。

我が家も、祝日に国旗を掲揚するようにしています。

住宅屋として、玄関先に国旗掲揚する提案ができるといいなと思っています。

 


大嶋 敏浩