Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/12/17

吉備津神社周辺 1

こんにちわ、イシンホーム岡山 設計課  大角です。

先日、岡山市北区にある吉備津神社周辺を散策して参りました。

吉備津神社は何度もお参りした事があるので、あえて周辺を散策(笑)

色々と発見がありました。

広々とした駐車場に車を停めて周りを見渡すと、

印象的なシンメトリーの石階段、そして石碑の上に立つ、圧倒的な貫禄のご年配男性の彫刻。

誰???

と、初めて見た人は思うでしょう。

彫刻という形で半永久的にこの桃太郎伝説ゆかりの地に、たたずんでいるのは

犬養木堂さんという実在した方です。

現在の岡山市北区川入出身で、総理大臣も勤められた偉い御方です。

地元の英雄という事で、昭和九年にこの地に銅像が建てられた、との事。

なんと85年も前からここに・・。

この銅像の作者は朝倉文夫さんという

明治から昭和にかけて活躍された彫刻家さんです。

勉強になりました。左右対称のデザインは時代を超越していく感じで

「ヒジョーーーに良い!!!」

と、高畑充希さん演じる「同期のサクラ」の主人公サクラが連発する

この台詞が頭によぎったのは僕だけでしょうか・・・。

では、また次回 よろしくお願い致します。