Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2019/10/29

体の限界。

こんにちは。

工事担当  秋田です。

 

 

 

 

秋ですね。

お祭りシーズンです。

秋田の地元も例外違わず26日.27日と

お祭りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りといえば御神輿。

なイメージですが、

秋田の地元は、だんじり。

 

 

今年は令和元年ということもありなのか

いつもより少し多い

16台のだんじりが出動です。

 

 

 

 

この仕事をしているからか、

氏子界隈のそれぞれのだんじりを眺めながら

何の木で作ってあるかの

議論が始まるという笑笑。

 

 

 

 

 

 

最近のだんじりは

エンジンが付いてるのも多いようですが

 

ハンドルとブレーキはあるものの

エンジンなし‼️

 

 

という事は、動かすためには

もちろん人力‼️

 

頑張って引っ張るのみです🤣

 

 

もーね、昼頃にはすでに足パン🥶

 

 

 

 

 

乗ってる方々といえば、、、

 

 

☝️これ、3年前。

 

 

 

☝️、これ、今年。

 

デジャブを見ました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、最初の写真の金ピカの御神輿。

1tあるそうです‼️

 

日本三大神輿と言われているそうですが、、、

 

赤白に分かれた総勢170人の担ぎ手で

8時間以上かけて氏子町内を巡ります。

 

担ぎ手も必死の形相😵

 

 

この方達に比べると私たちの労力は

微々たるものかもしれませんが、

 

引っ張る。

歩く。

走る。

 

を、体力の乏しいアラウンド40には

とてつもなく過酷です😰

 

 

 

 

夜には自宅の階段を上がることすら

介護が必要気味な秋田でしたとさ。。。

 

 

今年は、まさかの

ウルフルケイスケさんが参戦してくれて

一緒に黄色の法被でだんじりを

引っ張ってくれました。

 

 

高齢化の進むこの街の

だんじりの引き手に我こそは‼️

 

って方、

イシンホーム 秋田まで

ご一報下さーい‼️

 

 

 

そういえば、

この法被のこのだんじり。

新聞にも載っていましたよ。

さぁ、秋田をお探しください‼️

どこにいたでしょう〜🤣