Ishinhome Blog
イシンホーム岡山 ブログ

2018/05/18

戦犯

こんばんは、廣川です

藤の花からバラの花へと

季節のバトンが移り行き

美しい花たちの競演が見れる頃ですね

人生も美しい花を咲かせたいものですが

今日の新聞にこんな記事が

「東芝メモリの売却 承認」と

三年前、粉飾決算が内部告発で明るみになり

歴代社長3人が責任をとって退任いた

その後も原子力事業での7千億円を超える特別損失。

創業140年の名門企業がいかにして

奈落の底に落ちたのか、

ビジネスマンとしても興味があったこともあり

「戦犯」と呼ばれた西田社長の全告白本

「テヘランからきた男」を呼んでみた。

笑顔を絶やさずに、理路整然としてビジネスを語り

未来を語っていた男が

いつしか数字のことしか言わなくなっていく。

極端に言えば、数字さえ出すなら何でもいいように

なってしまったこと。

3時間以上にも及ぶインタビューで

かつての古巣にかける言葉さえも見つからないのか

遺された社員たちへの思いを一切語ろうとはしなかった。

人が権力・地位・肩書きで変わる恐ろしさを感じずには

いられない・・・。

夕方、土地の仕入れやお客様をご紹介いただいている

不動産の社長のところに行って来た。

今月ご紹介いただいたお客様のお引渡しのご挨拶のためだ。

来年3月に引退すると言う

もう80歳を超えておられるが元気あふれる方だ

今日も、一時間以上お話を聞いていた

帰り際に、社長室に呼ばれ本棚からいい本をたくさん紹介してくれました

80歳を超えられていても勉強を欠かさず

たいへんお元気です

何冊か本をいただいた。

やはり、付箋は貼っていたなぁ

しかも一色ではない。

やはり成功者には、共通点がある

情熱住宅屋 廣川 善信

 

過去10年間のわたしのブログは、こちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/ishinhome3/


廣川 善信